2009年12月16日水曜日

土日の色を変えて見やすく便利に!! OpenOffice [calc]


日などの色を変えておくと、見やすく便利に使うことができます。
意外と簡単なので、最初に設定していなくても、書式セルをコピーするだけでOKです。
わざわざ、セルを合わせて色を選択するのは手間がかかります、設定しておくだけで効率的に作業かできます。

Q、土日の色を変えて見やすくするには、どうしたらいいでしょう?

A、条件付き書式]機能を利用して、設定できます。




まず、[セルのフォーマット]ダイアログの[]で ◯月△日(曜日)と表示されるように指定しておきます。 年 を入れたくない場合[ユーザー設定]で[書式コード]に
M月D日(AAA)と入力します。
       ↓


スタイルと書式設定]ボタンをクリックします。
表示された[スタイルと書式設定]の[標準]を右クリックし、[新規作成]をクリックします。
        ↓


セルスタイル]ダイアログが表示されますので、[管理]で名前を[土曜日]と入力し、[フォント効果]で明るい青を選択し、[OK]をクリックします。
もう1度[スタイルと書式設定]で[新規作成]をくりかえし、[日曜日]の設定をします。
          ↓


10月1日のセルに合わせて[書式]の[条件付きの書式設定]を選択します。
       ↓


条件1で[数式が]を選びWEEKDAY(A2)=7と入力し、[セルスタイル]に土曜日を選択します。
条件2には[数式が]を選びWEEKDAY(A2)=1と入力し、[セルスタイル]に日曜日を選択し、[OK]をクリックします。
      ↓ 


これで選択したセルに条件付きの書式が設定されたので、あとは[書式のコピーと貼付け]ボタンをクリックし、目的の範囲をドラッグします。
これで、他のセルにも条件付きの書式が設定が適用され、土日の色が変わりました