2010年2月4日木曜日

一行おきにセルに色をつけるには?  OpenOffice [calc]


行おきにセルに色がついていると、見やすくとても便利です!!
でも、各行を選択してわざわざ色を付けるのは面倒です、そんな悩みを解消してくれるのが【条件付き書式】です。

Q、色を付けるなどして、各行のデータを見やすくする方法はありますか?

A、条件付き書式】で「偶数行のセルは、青色にする」という条件を指定した書式設定が便利です。【ISEVEN(CELL("ROW";A2))】と指定

奇数行の書式設定にするには【ISODD(CELL("ROW";A2))

  

【書式】の「スタイルと書式設定」を選択、もしくはフォント名の左端にある「スタイルと書式設定」ボタンをクリックします。
        ↓


右クリックで新規作成を選択。
      ↓



管理画面で名前をここでは「1行おきの書式」にし、背景画面で「青8」を選択したらOKをクリックします。
      ↓


反映されました。
    ↓


次に【書式】タブの【条件付きの書式設定】を選択します。
      ↓


条件で【数式が】を選び、【ISEVEN(CELL("ROW";A2))】と入力、セルスタイルを先程設定した「1行おきの書式」を選択したら、OKをクリックします。
         ↓

  

書式のコピーと貼付けボタンをクリックします。
ここでは、セルA2が指定されています。
書式を張り付けたい範囲をドラッグします。
       ↓


他のセルにも条件付き書式が設定されたので、選択範囲の偶数行の色が青くなりました ♪

奇数行の書式設定にするには【ISODD(CELL("ROW";A2))】なので、色々と応用させて見やすいシート作成にお役立て下さい。