2007年7月15日日曜日

ほうづき市

先週の7月9日、10日と浅草寺でほうづき市があり行って来ました、なんでもその2日間に御参りすると四万六千日(約120年)毎日お参りしたのと同じご利益があると言われているそうですが、私はもう3回はほうづき市には行っているので、計算だと360年分お参りしたことになる??
でも、実は元祖ほうづき市って愛宕神社の
「千日詣り」と呼ばれるお祭りらしいです。6月23日、24日でこちらは、1000日分のご利益ですって。
ものすごく、日にちの差があるけれど、浅草寺はなんとも下町らしいとゆうか、なんとゆうかやはり江戸っ子の町!!太っ腹!!
にしても、台東区って最近またお祭りが増えたような?気のせい?

0 件のコメント: