2009年11月28日土曜日

1つのセルに入力されている住所と郵便番号などを分割する方法 OpenOffice [calc]  


賀状やお歳暮シーズン、住所のリストはあるけれど、データが分割されていない。。。
分割されていれば便利なのに。。。
簡単に、一括で分けたいと思うことありますよね。

Q:1つのセルに住所と郵便番号や電話番号が入力されていますが、別のセルに分けて編集したい場合はどうすればいいのでしょう?

A:[データ]メニューの[テキストから列へ選択して、表示されるダイアログの[区切る]をオンにして、[スペース]にチェックを入れたら[OK]をクリックして下さい。


郵便番号と住所の間はスペースで区切られています。
      ↓


[テキストから列へ]を選択
      ↓


スペース以外に[タブ]、[コンマ]、[セミコロン]、[その他](/など)で区切られている場合は、その項目にチェックを入れて下さい。
[OK]をクリックすると
     


分割されました 



郵便番号と住所にスペースなどの区切りが無い場合も手動で区切る位置を決めることができます。↓




残念ながらスペースなどで区切られてません、でも直線で分割できそう!
[データ]メニューの[テキストから列へ]を選択して、表示されるダイアログの[固定幅]をオンにして↓



フィールド欄で、メジャーの区切りたい位置を合わせてクリックします。
こととき何回も押してしまうと何個にも分割されてしまうので、気を付けて下さい。
[OK]をクリックすると
     ↓


分割されましたよ