2009年11月19日木曜日

OpenOffice.org3 の基礎知識 [calc] インストール方法


O
penOfficeのcalc(カルク)は、MicrosoftのExcelと高い互換性がありますので、ファイルを直接開いて編集したり元の形式での保存も可能です。
画面構成も操作性も類似してるので、MS Officeを使い慣れている方も、さほど戸惑うことなく操作できます。

標準のファイル形式には『ODF』(Open Document Format)が採用されていますので、オフィス・ソフトやOSが異なっていても文書のやり取りに問題がありません。
『ODF』はXMLをベースとしたオープンなファイル形式なのです。
現在では、政府や公的機関をはじめ、あらゆる企業でも採用が盛んになっています。

STEP1 OpenOffice.orgのインストール方法

まずはOpenOfficeをダウンロードしましょう。

1、ダウンロードしたファイルをダブル・クリックします。
Windows Vistaの方は、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されますので
「続行」をクリックして下さい。

2、OpenOffice.orgのインストール準備の画面が表示されましたら、
「次へ」をクリックして下さい。

3、解凍したファイルを保存するフォルダが選択出来ます。
通常はこのまま「展開」をクリックします、解凍先フォルダを変更される場合は「参照」をクリックし、出力先フォルダを指定します。

4、インストールウィザード画面が表示されましたら、「次へ」をクリックします。

5、ユーザー情報を入力する画面が表示されましたら、「ユーザー名」「所属」を入力します。
「所属」へは未入力でも大丈夫です。
入力しましたら、「次へ」をクリックします。

6、セットアップの種類画面が表示されましたら、「すべて」をオンにして、「次へ」をクリックします。
「カスタム」を選択しますと、プログラムやインストール先を指定することができますが、詳しい知識のある方のお勧めになっています。

7、プログラムインストールの準備完了画面が表示されましたら、「デスクトップ上にスタートリンクを作成」にチェックを入れて「確認」をクリックします。

8、Installウィザードを完了しましたと表示されましたら、正常にインストールが完了されましたので、「完了」をクリックしてウィザードを終了します。