2009年11月30日月曜日

入力できる値の種類や範囲に制限をかけるには OpenOffice [calc]


文シートなどに、数量を入力する際にダースだったりあらかじめ注文数が決まっている場合などがありますよね。

そんなときに、入力ミスを防ぐためにこんな設定をしておくと便利ですよ。

Q、入力できる値の種類や範囲に制限をかけ間違えた値にはエラーメッセージを表示して、入力ミスを防ぎたい!!そんな、便利な機能は?

A、[入力規則]機能を使えば、セルに入力できる値の種類や範囲に制限がかけられます。

データ]メニューから[入力規則]を選択します。
      ↓

ここでは、24以下の数値は受け付けないという設定にしたいと思います。
[データ入力規則]ダイアログが表示されましたら、[条件]タブを選び[入力値の種類]から整数を選択、[データ]で[次の値以上]を選択、[最小値]には[24]と入力しました。
     ↓

次に、[エラーメッセージ]タブを選び、[タイトル]と[エラーメッセージ]に表示したいメッセージを入力したら、[OK]をクリックします。
      ↓

確認を兼ねて、試しに3と入力してみます。
メッセージが表示され、入力出来ませんでした!!

ここでは、24以下の値に入力できない制限をかけましたが、[条件]タブの[データ]でいろいろ選択できますので、自分の条件にあった制限をかけることができると思います。